エターナらないようにするための3つの作戦と今後の制作TODO
3つの作戦!
- habiticaを導入して毎日30分ゲームを制作するインセンティブを追加(habiticaは超おすすめ!)
- ステージ単位で作っていき、1ステージ作る度に公開。ステージの全体像は章単位で検討。
- 設計フェーズと制作フェーズを分ける。何を設計すべきかの大枠をまず設計し(Workflowy上で)、その枠にそって粛々と設計&TODOリスト化。制作時は何も考えずツクールにぽちぽち入力。
(制作自分用マニュアル)
- 制作方針:ステージ単位で作っていく。ステージの全体像は章単位で検討。
- 各ステージの仕様:1ステージ1マップ
- ボーナス区域が1マップに1〜2区域
- エネミー関連の仕様について
- 1人の敵に1つの攻略法
- 攻略上の罠を1つ以上
- 倒したときのボーナスを1つ以上
- マップ解放するボス:1〜2体
- ランダムエンカウント:2〜3体
- トラップエネミー:1〜2体
- 各ステージの仕様:1ステージ1マップ
- 制作プロセス:何が必要なのかを明らかする【◆設計】と【◇制作】を交互に繰り返す。
- 【◆設計】マップ解放ボス&ステージ接続の設計
- 【◆設計】ランダムエンカウント設計
- 【◆設計】ボーナスアイテムの設計:ランダムエンカウント撃破用
- 【◆設計】スキルの設計:ランダムエンカウント撃破用
- 【◇制作】戦闘に使うスキル制作
- 【◇制作】エネミー制作
- 【◇制作】戦闘テスト
- 【◆設計】拾得物設計
- 【◇制作】拾得物制作
- 【◆設計】消費HP計算&マップ距離設計
- 【◇制作】マップ・ボーナス区域
- 【◆設計】ボーナスアイテムの設計:エリアボス撃破用
- 【◆設計】スキルの設計:エリアボス撃破用
- 大まかなステージ進行の流れ・仕様:第1章:グレートゲームの辺境で
- (略)
★制作計画:バージョン0.01
- ステージ1〜フィルドマップまで。ステージ解放フラグがたったら「バージョンアップを待っててね!^^」と表示されるのみにして公開する。
制作TODO進捗2017/01/04
◇ステージ1完成のためのTODO
- (ランダムエンカウントの仕上げ)
- ◇ドロップアイテム作成:スライムゼリー・フクロウ肉・フクロウの爪・うさぎ肉
- ◇スライムの機能を修正:顔に取り付くスキルの排除
- ◇ねばねばステートがバトル終了時に消えるか確認
- ◇構えるスキルの修正・新反撃プラグイン適用
- ◇スライム戦闘テスト?
- ◇アイテム「石」用の、スキル「石投げ」を作成
- ◇スキル「木の棒を振り回しながら走る」を作成
- ◇「様子を見る」を作成
- ◇「逃げ出す」を作成
- ◇「爪で目を攻撃する」を作成
- ◇野うさぎを作成
- ◇フクロウを作成
- ◇コモンイベント<バトルショートカット>の制作
- (ボス①鹿関連)
- ◇ステート「細菌感染(潜伏1〜3)」を作成
- ◇ステート「敗血症」を作成
- ◇武器「片刃湾刀シャシュカ」
- ◇スキル「シャシュカのひと振り」(近斬2)
- ◇スキル「シャシュカの首狩り」(近斬3)
- ◇スキル「シャシュカのひと刺し」(近刺2)
- ◇防具「昔ながらのプレートメイル」:重い。ハチ戦で装備しているとノーダメに。
- ◇防具「耐衝撃仕様の革製腕アテ」:鹿戦で大事
- ◇故障品「壊れたモシン・ナガン」
- ◇マップ上部に鹿が現れるエリアを作る
- ◇マップ鹿の近くに「死線の跡地(要隠し通路)」エリアを作る
- (ハチ関連)
- ◇ステート「麻痺毒1〜4」を作成
- ◇スキル「毒針(敵用)」「毒針(アイテムスキル)」を作成
- ◇ハチを作成
- ◇アイテム「毒針」を作成
- ◇マップの木に蜂の巣を配置
- (つじつま合わせ・救済措置)
- ◇コモンイベント「睡眠」
- ◇よく眠れそうなほこらエリアを作る
- ◇怪しいハーブ(黄)を作成:戦闘中麻痺毒を無効。最大マナ-3HP-1。
- ◇アイテム「クランベリー」を作成
- (エリア進行のための最後の詰め)
- ◇ボス鹿作成&テストプレイ
- ◇謎の刺客作成&テストプレイ
- (v0.01公開のための最後の詰め)
- ◇オープニングイベントの修正
- ◇ステージ移動:世界地図縮小型のフィールドマップ作成