RPGツクールMVで「世界がひとつになろうとするとき(仮)」を頑張って作る日記

かえるくん(twitter:@kaellkun)のゲーム制作日記です

エターナらないようにするための3つの作戦と今後の制作TODO

3つの作戦!

  1. habiticaを導入して毎日30分ゲームを制作するインセンティブを追加(habiticaは超おすすめ!)

    habitica.com

  2. ステージ単位で作っていき、1ステージ作る度に公開。ステージの全体像は章単位で検討。
  3. 設計フェーズと制作フェーズを分ける。何を設計すべきかの大枠をまず設計し(Workflowy上で)、その枠にそって粛々と設計&TODOリスト化。制作時は何も考えずツクールにぽちぽち入力。

(制作自分用マニュアル)

  • 制作方針:ステージ単位で作っていく。ステージの全体像は章単位で検討。
    • 各ステージの仕様:1ステージ1マップ
      • ボーナス区域が1マップに1〜2区域
      • エネミー関連の仕様について
        • 1人の敵に1つの攻略法
        • 攻略上の罠を1つ以上
        • 倒したときのボーナスを1つ以上
        • マップ解放するボス:1〜2体
        • ランダムエンカウント:2〜3体
        • トラップエネミー:1〜2体
  • 制作プロセス:何が必要なのかを明らかする【◆設計】と【◇制作】を交互に繰り返す。
    • 【◆設計】マップ解放ボス&ステージ接続の設計
    • 【◆設計】ランダムエンカウント設計
    • 【◆設計】ボーナスアイテムの設計:ランダムエンカウント撃破用
    • 【◆設計】スキルの設計:ランダムエンカウント撃破用
    • 【◇制作】戦闘に使うスキル制作
    • 【◇制作】エネミー制作
    • 【◇制作】戦闘テスト
    • 【◆設計】拾得物設計
    • 【◇制作】拾得物制作
    • 【◆設計】消費HP計算&マップ距離設計
    • 【◇制作】マップ・ボーナス区域
    • 【◆設計】ボーナスアイテムの設計:エリアボス撃破用
    • 【◆設計】スキルの設計:エリアボス撃破用
  • 大まかなステージ進行の流れ・仕様:第1章:グレートゲームの辺境で
    • (略)

★制作計画:バージョン0.01

  • ステージ1〜フィルドマップまで。ステージ解放フラグがたったら「バージョンアップを待っててね!^^」と表示されるのみにして公開する。

制作TODO進捗2017/01/04

◇ステージ1完成のためのTODO

  • ランダムエンカウントの仕上げ)
    • ◇ドロップアイテム作成:スライムゼリー・フクロウ肉・フクロウの爪・うさぎ肉
    • ◇スライムの機能を修正:顔に取り付くスキルの排除
    • ◇ねばねばステートがバトル終了時に消えるか確認
    • ◇構えるスキルの修正・新反撃プラグイン適用
    • ◇スライム戦闘テスト?
    • ◇アイテム「石」用の、スキル「石投げ」を作成
    • ◇スキル「木の棒を振り回しながら走る」を作成
    • ◇「様子を見る」を作成
    • ◇「逃げ出す」を作成
    • ◇「爪で目を攻撃する」を作成
    • ◇野うさぎを作成
    • ◇フクロウを作成
    • ◇コモンイベント<バトルショートカット>の制作
  • (ボス①鹿関連)
    • ◇ステート「細菌感染(潜伏1〜3)」を作成
    • ◇ステート「敗血症」を作成
    • ◇武器「片刃湾刀シャシュカ」
    • ◇スキル「シャシュカのひと振り」(近斬2)
    • ◇スキル「シャシュカの首狩り」(近斬3)
    • ◇スキル「シャシュカのひと刺し」(近刺2)
    • ◇防具「昔ながらのプレートメイル」:重い。ハチ戦で装備しているとノーダメに。
    • ◇防具「耐衝撃仕様の革製腕アテ」:鹿戦で大事
    • ◇故障品「壊れたモシン・ナガン」
    • ◇マップ上部に鹿が現れるエリアを作る
    • ◇マップ鹿の近くに「死線の跡地(要隠し通路)」エリアを作る
  • (ハチ関連)
    • ◇ステート「麻痺毒1〜4」を作成
    • ◇スキル「毒針(敵用)」「毒針(アイテムスキル)」を作成
    • ◇ハチを作成
    • ◇アイテム「毒針」を作成
    • ◇マップの木に蜂の巣を配置
  • (つじつま合わせ・救済措置)
    • ◇コモンイベント「睡眠」
    • ◇よく眠れそうなほこらエリアを作る
    • ◇怪しいハーブ(黄)を作成:戦闘中麻痺毒を無効。最大マナ-3HP-1。
    • ◇アイテム「クランベリー」を作成
  • (エリア進行のための最後の詰め)
    • ◇ボス鹿作成&テストプレイ
    • ◇謎の刺客作成&テストプレイ
  • (v0.01公開のための最後の詰め)
    • ◇オープニングイベントの修正
    • ◇ステージ移動:世界地図縮小型のフィールドマップ作成